体験談10「痩せるとコミット!カウンセラーの存在大きい」

★関西在住 土門さん(50代・仮名)

ZOOMでお仕事、動かず激太り

今回は、関西で心理カウンセラーとしてお仕事を15年程やられている土門さんをご紹介します。

人の悩みやメンタルのブロックを解放して、相手をより良い人生に導く素敵なお仕事を主婦業をやりながら資格を取得して活動してこられました。

そういう素敵なお仕事ではあるのですが、人の話をじっと聞いているために動きません。

しかも、移動は全て車。
運動は嫌いで全くしていませんでした。

ましてはコロナでどこにもいかずにずっと家でzoomでお仕事をしていました。

私生活では食べることが好きで料理を作るのも大好きなので、どんどんと太っていったのです。

そのころの土門さんはワンピースが好きでよく着ているのですが、補正下着で整えてお肉を動かしてなんとかワンピースを着こなしていましたが、コロナになってからは、いよいよどうにもならなくなりました。

そしてついにその補正下着も入らなくなってしまいました。

土門さんは身長150センチながら、当時56キロという本人の中では過去の中で最も太ってしまっている状況でした。

彼女は、「自分で決めたことは達成する」という強い精神力がありました。
この5:2ダイエットも「やる」と決めました。

目標を決めて取り組んだ結果

50キロを2ヶ月で切るという目標を定めて取り組みはじめました。

やると決めると行動的な彼女がしたことは
・毎日朝と晩にきちっと体重計測
・栄養バランスを考えた食事を取ること

カロリー制限だけをやるとバランスが崩れるので結果的に痩せづらい体になるということは、5:2ダイエットを指導してくれた紹介者から聞いていたからです。

とにかく、結果を出すために貪欲に取り組みました。

そして、最初の2週間の体重の増減は以下の通りです。

ギザギザでありますが、確実に体重が落ちてきているのがわかります。

5:2ダイエットの体重増減の特徴はこのギザギザにあります。

週2日のファスティング日の翌日は、体重がガクッと落ちますが(最初から落ちる人ばかりではないです)、また普段食に戻ると当然増えます。

でも、気にしないことなのです。

食べれば増えますから。

でも、面白いことにファスティングをやればやるほど、増えても以前の体重よりもだんだんと落ちていくのです。
これがこの5:2ダイエットの面白いところです。

こちらがスタート時です。

2週間後の推移です。

確実にお腹まわりが減っているのがわかりますね。

そして、こちらが4週間後の写真です。

凄いスッキリしているのがわかりますね。

確実に目標に向かって落ちていき、結果的には2ヶ月で50キロを切る体重になったのです。

上記のグラフはギザギザしながらも綺麗に落ちていきました。

この5:2ダイエットの凄さです。

もちろん個人差はありますが、きっちりやると綺麗に落ちていきます。

最後に成功したポイントとして、ご本人に伺ったところ、

「最初の1、2回がとにかく辛かった。
途中でもダレそうになった。
1人だと、乗り越えられず挫折したかもしれない。
だから、カウンセラーの存在が大きかった。
寄り添って目標達成してくれるプロの存在は大きい」

とのことでした。

土門さんご自身は心理学のカウンセラーですが、ダイエットのカウンセリングをご自身が受けることで、「人生には目的、目標を達成するためには寄り添うプロの存在が必要だ」ということを改めて感じたそうです。

そして、目標の体重になった副産物として、
肌が綺麗になったり、
血圧150→120に下がったり、
体が軽くなり、部屋の断捨離が進んだとのことです。

そして土門さんは運動嫌いでしたが、今は自然に歩きたくなったそうで、今では定期的にウォーキングをされているそうです。

★素晴らしい体験をされました。

あなたも5:2ダイエット取り組んでみませんか?
今なら無料個別相談実施中です!
お気軽に何でもお尋ねください。